高齢者が安心して暮らすために

高齢者が安心して暮らせるために支援しています。

高齢者の権利擁護に関する講演会
市民および福祉関係者を対象に高齢者権利擁護に関する講座を開催しています。
「敬老会」への協賛
向日市が行う敬老会に協賛しています。
長寿等祝品の贈呈
最高齢の方と新100歳の方に長寿祝品を贈呈しています。
地域支えあいベル
高齢者世帯の緊急時に近隣住民で助け合えるよう設置した警報ブザーを管理しています。
まごころ見守り定期便
民生児童委員や京滋ヤクルト販売(株)と連携し、ひとり暮らしの高齢者の地域生活を見守っています。
介護者リフレッシュ事業「介護者のつどい」
寝たきりや認知症、難病等の高齢者を在宅で介護されている方を対象に、交流会を開催します。
ふれあい料理教室・出張ふれあい料理教室
料理実習や昼食交流をとおして、高齢者の健康増進、地域住民のつながりづくりに取り組んでいます。
防災・福祉合同パトロール
高齢者の住環境の整備を目的に、電気工事工業組合や向日消防署、民生児童委員と協働して、電気配線やガスまわりの点検及び福祉相談を実施しています。
歳末おかたづけ応援隊
シルバー人材センターと協働して、70歳以上の要支援の高齢者世帯に歳末時のおかたづけ(掃除)をお手伝いしています。
地域サポートセンターむこう
介護が必要になっても高齢者が地域の一員として安心して住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、地域サポーターによるお話し相手やゴミだし等の支援を行っています。
地域サポーターとは、センターに登録するボランティアです。
週に1度、1時間程度のお話し相手や朝のゴミ出しのお手伝いなどをしています。

地域サポートセンターのご案内
認知症や身体の不自由な高齢者へのお話し相手やゴミ出しを支援します。
くらしの不安やちょっとした困りごとをサポートしています。

地域サポーターを募集しています!
高齢社会に突入し、これからますます身近な地域の支えあいが必要とされてきます。
週1時間、朝のひと時、あなたの空いている時間に地域サポーター活動をしてみませんか?
※活動日は(火)(水)(金)、もしくはゴミ出し時です。