ボランティアグループ

センターには下記のグループが登録しています。ご依頼はお気軽にボランティアセンターまでお問い合わせください。

(2023年11月1日時点)

グループ名区分
向日市点訳サークル「きつつき」点訳
おたまじゃくし点訳
上植野手話サークル「あすなろ」手話
向日市要約筆記サークル「フレンド」要約筆記
音訳サークル「愛フレンド」音訳
サークル・プラス ワン介助
ボランティアグループひまわり衣服のリフォーム
ブーフーウー京都(向日)交流
京ことばの会交流
むこうシニア交流
サロン・かぐやひめサロン
カイロプラクティック地域普及委員会健康講座
ひだまり健康サークル交流
アクティブエイジング交流
ぶどうの会配食
向日市さくらきっちん交流
向日市子育て応援団交流
詩吟を愛する会詩吟
向日レレ(ウクレレ)交流
オカリナ「フーガ」交流
乙訓南京玉すだれサークル交流
むこうスタルLabo交流
非営利活動団体ふだんのくらしのしあわせ居場所
籔の傍交流
みんなのひろばいろどり居場所
ビバ!セカンドライフ交流
犬・猫シッター ぶんぷくその他
日本ボーイスカウト 向日第一団交流
グループ名向日市点訳サークル「きつつき」
設立年月日昭和57年4月設立
活動内容点訳による視覚障がい者への情報提供及び交流。一般市民への啓発。
活動日・場所毎月第2金曜日(勉強会)
毎月第3金曜日(定例会)
いずれも、向日市福祉会館(ボランティアルーム)
メッセージ点訳は主に自宅で行っていますが、読み合わせ校正、打合せなどはボランティアルームでしています。




グループ名おたまじゃくし
設立年月日平成8年2月設立
活動内容視覚障がい者にお琴と三味線の楽譜を点訳する。課題の曲を各自予習し、講師の指導のもとパソコンに入力、数回校正後に本にする。サピエ図書館に登録。インターネットで全国の方にも利用していただけ、依頼もある。点譜連加入。
活動日・場所向日市福祉会館(ボランティアルーム)
毎月第2・4木曜日10:00~12:00
メッセージ
グループ名上植野手話サークル「あすなろ」
設立年月日昭和57年4月設立
活動内容聞こえない人と聞こえる人が手話を通して聴覚の障がいを理解し、交流を深める。
小中学校へ出向き手話の普及、ろう者の生活を伝える。
また、高齢者施設での交流活動も行う。
活動日・場所上植野公民館 毎月第1・第3火曜10:00~
向日市福祉会館(ボランティアルーム)
毎月第2火曜10:00~
メッセージ約30年前、小学校にろうあの保護者がいました。
手話を教えて欲しい、共に交流したいという母親の思いで公民館で手話教室が始まりました。
公民館活動で唯一30年以上続いているサークルです。発足当時からの会員が、今も中心になって活動中です。

グループ名向日市要約筆記サークル「フレンド」
設立年月日平成6年12月設立
活動内容聴こえの悪い聴覚障がい者、主に難聴中途失聴者に対して、話し手の言葉をその場で書いて伝える情報保障を活動としています。
活動日・場所向日市福祉会館(ボランティアルーム)
第2・4水曜日 13:30~15:30
メッセージ白紙やホワイトボードに書くノートテイクや、室内でOHCとスクリーンを使用して文字を映し出す方法があります。
難聴者が外出する際は、私たちが同行、同席して相手とのコミュニケーションを文字で援助しています。
コロナ禍で自粛中の難聴者が、自宅からZOOMで難聴者交流会を楽しめる手書き要約筆記オンラインで情報保障支援を始めました。

グループ名音訳サークル「愛フレンド」
設立年月日平成28年9月設立
活動内容目の不自由な皆さんに、広報誌「広報MUKO」や「市議会だより」を音読し、録音、CD作成をしています。
活動日・場所向日市福祉会館(ボランティアルーム)
毎月第1金曜日(定例会)10:00~12:00
メッセージ私たちは“声の力”で目の不自由な皆さんにエールを送っています。
例会、勉強会、録音のための作業日など月に4~5日、主にボランティアルームで活動しています。

グループ名サークル・プラス ワン
設立年月日平成7年6月設立
活動内容デイサービスでお話し相手や、洗髪後のドライヤーあて、高齢者施設での喫茶ボランティアをしています。
また、一人暮らしの方の安否確認・お話し相手・散歩介助や社協事業の出前講座(車いす介助)などの協力もしています。
活動日・場所利用者宅及びその周辺、向日市社協デイサービスセンター、向陽苑、 
定例会:第一金曜日午後に福祉会館ボランティアルーム
メッセージグループメンバー楽しく活動を続けています。気楽に定例会をのぞきに来てください。一緒に活動しましょう。
無理なく、各自ができることを2人以上で組んで行います。
仲間と楽しく活動しましょう。

グループ名ボランティアグループひまわり
設立年月日昭和54年4月設立
活動内容困っている方のお役に立ちたいという気持ちのもと、高齢者、障がい者(児)の衣服のリフォーム(寸法直し、縫物)を主な作業として活動しています。
活動日・場所毎月第2・4金曜日13時~16時
向日市福祉会館(ボランティアルーム)
メッセージ独居のお年寄り、障がいのある方の注文をヘルパーさん、社協、デイサービス等を通してその都度応じています。

グループ名ブーフーウー京都(向日)
設立年月日平成9年4月設立
活動内容福祉施設等を訪問する活動を通して、入所・通所者の方とともに音楽療法で「豊かな心の安定」づくりに貢献し、地域福祉の向上につなげています。依頼に応じて福祉施設・病院等を訪問し音楽療法を取り入れた参加型の内容で活動しています。
活動例:①電子紙芝居
    ②みんなで一緒に歌いましょう
    ③癒しの楽器演奏
活動日・場所定例会:毎月第3水曜日 11時~17時 向日市福祉会館(ボランティアルーム)
活動先:主に乙訓地区の福祉施設、病院、保育園等
メッセージ生活に彩りを添え、生きる充実感を共有したいとの思いから福祉施設等でボランティア活動をしています。「一緒にうたいましょう」では、演目をリクエストしていただき童謡からナツメロ等、様々なジャンルの歌を、入所通所者の方々と一緒に歌っています。
笑顔を見せてもらったり、「楽しかった」との声にこちらも元気をいただいています。音楽療法を通して、楽しいひと時を過ごして心のふれあいを深めています。

グループ名京ことばの会
設立年月日平成16年9月設立
活動内容京ことばの歴史、語源や京の歳時、しきたりをクイズ方式や、京ことばカルタ、朗読、慣用句を使ってその地域の昔話等、京の生活文化を次世代に語り継いで残していく事を目的として活動しています。
活動日・場所定例会:毎月第2・4火曜 13時~15時
ひと・まち交流館京都
メッセージボランティアとして参加する時の心得として、依頼先の方とのコミュニケーションを大切にして活動しています。
グループ名むこうシニア
設立年月日平成29年4月設立
活動内容仕事を退職されたシニア世代を対象に地域交流の場を提供しています。
講師を招いての講演会や、健康増進を図る企画や、交流を深めて、仲間づくりや、生きがいづくりを目的としています。
活動日・場所定例会:毎月第1水曜10:00~12:00
向日市福祉会館(ボランティアルーム)
メッセージ過去交流例:和菓子作り、しめ縄作り、歩こう会


グループ名サロン・かぐやひめ
設立年月日平成13年4月設立
活動内容高齢者対象のサロン開設や、障がい者とのものづくりサロンの開設を推進しています。
活動日・場所毎月第3水曜日:寺戸公民館
毎月第1木曜日:上植野公民館
メッセージボランティアは自分自身のためになる行いだなと思います。
また、地域での絆づくり、仲間づくり、生きがいづくりにもなります。
グループ名カイロプラクティック地域普及委員会
設立年月日平成23年4月設立
活動内容地域に広くカイロを普及するため、健康講座を開催する。
活動日・場所不定期
メッセージ健康で長生きするため、カイロプラクティックの根本療法を知ってもらえるようボランティア活動をしています。
保育園の保護者、先生向け、サロン、町内会などの活動で、お声がけがあればどこでも行きます。

グループ名ひだまり健康サークル
設立年月日令和2年9月設立
活動内容座位、立位でストレッチから始まり、音楽を聞きながらラジオ体操、脳トレ、タオルやセラバンドも使った筋トレや有酸素運動を行っています。
活動日・場所毎月第3・4月曜日 10時~12時:来迎寺(寺戸)
メッセージ介護予防を目的に、市内で高齢者の健康体操を行っています。
日々メンバー間で勉強しながら、施設や地域の集まりの場に出前形式で参加者と一緒に体操を行っています。

グループ名アクティブエイジング
設立年月日令和元年7月設立
活動内容リンパケアを活用した介護予防活動を行います。誤嚥性肺炎を防ぐ食前の口の体操や、肩こり・腰痛などの改善体操をレクリエーションの一環として行います。
活動日・場所不定期
※体験講座を第2・4水曜/第1・3金曜
 まちテラスMUKOにて実施中。
メッセージデイケア施設や子育てサークル、マンションサロン、ふれあいサロンにて肩こり腰痛予防のリンパ体操というケアを通してレクリエーションをしています。
グループ名配食サービスぶどうの会
設立年月日平成4年4月設立
活動内容月1回、地域の高齢者世帯の皆さまに栄養バランスの整った食事を提供し、食生活の向上につなげてもらうこと、お届けの機会を安否確認や交流の場にしてもらうことを目的に活動しています。
活動日・場所毎月第2火曜日 9時~12時 上植野公民館
メッセージ活動を通じて沢山の方との交流の場が広がります。
利用者さまからの「ありがとう」「おいしかった」の言葉が何よりの励みです、興味のある方、一緒に活動しましょう!見学大歓迎です。

グループ名向日市さくらきっちん
設立年月日平成29年4月設立
活動内容子どもの貧困問題の解決への取り組みとして、月に3回、子ども食堂・学習支援・食材提供を開催しています。
活動日・場所月3回(不定期):女性活躍推進センター「あすもあ」
メッセージみんなで楽しくご飯を食べ、楽しい時間を過ごし、居場所づくり、保護者が一息つける場所づくりをしています。

グループ名向日市子育て応援団
設立年月日令和2年4月設立
活動内容子どもの居場所づくり・子育て交流会の開催・不妊治療や子育てに関する悩み相談会の開催・勉強会の開催等を行っています。
子育て中の親同士の交流を図り、子育ての不安解消や閉塞感の軽減を図り、支え合いの輪を広げることを目的としています。
活動日・場所定例会:毎月第3木曜日 10時~13時 まちテラスMUKO
毎月1回土日で専門家のセミナー開催等
メッセージSNSにて情報発信中。
問合せ・相談お待ちしています。
LINE ID:@65kosodate

グループ名詩吟を愛する会
設立年月日平成24年3月
活動内容漢詩の心を習い、詩吟の吟詠を学んでいます。
詩吟を通じ、ボランティア活動をしています。
活動日・場所毎月第1・3火曜日 10時~12時 
上植野公民館
メッセージ詩吟はもとより琴、尺八による民謡、童謡、唱歌など皆様と一緒に歌い、楽しい時間を過ごしたいと思っています。
グループ名向日レレ
設立年月日平成20年6月設立
活動内容ウクレレの演奏を通じて、多くの人に音楽の楽しさを体験してもらうことを目的に活動しています。
市内福祉施設等でも演奏を行っています。
活動日・場所毎月第2・4日曜日 13時~16時
西向日コミュニティセンター
メッセージ
グループ名オカリナ「フーガ」
設立年月日平成13年4月
活動内容オカリナの基本を練習し、演奏法を学びながら地域の行事や、福祉施設に訪問し、入所・通所等の方々と共に音楽療法を通して、豊かなこころの安定づくりをめざしています。
活動日・場所毎月第2・4土曜日 13時~16時
寺戸公民館
メッセージオカリナ伴奏による季節の懐かしい童謡を一緒に歌ったり、手遊びを取り入れた交流を図り、脳の活性化の充実も図っています。
グループ名乙訓南京玉すだれサークル
設立年月日平成23年6月設立
活動内容智証流家元の待師匠の指導の下、和気あいあいと気楽に玉すだれと遊んでおります。
出演イベントが決まればそれに向けて頑張って練習にはげみます。皿回しも出来るようになりました。
活動日・場所毎月第3火曜日 14時~16時
寺戸コミュニティセンター
メッセージ【過去の出演】
向日神社桜まつり、向日市かぐやの夕べ、向日市まつり、三井寺大道芸フェス、福祉施設など

グループ名むこうスタイルLabo
設立年月日令和元年4月設立
活動内容イベント開催を通じて人と人とのつながりの場を提供すること。物々交換の本棚というイベントを開催し、本を通じたコミュニケーションの場を提供しています。
構成員が活動を通じて楽しさややりがいの実感も大切にしています。
活動日・場所【活動場所】
①毎月第4日曜:TauT阪急洛西口 トート広場10時~15時
②毎月第1土曜:寺戸来迎寺 10時~14時
※その他随時 単発でイベントの実施あり。
 
【定例会】
毎月第1土曜 14時~
寺戸公民館 かけはし

グループ名非営利活動団体ふだんのくらしのしあわせ
設立年月日令和4年4月設立
活動内容中高生の居場所づくり。
中高生が自由にすごせる場づくりをしています。
活動日・場所【活動場所・日時】
永坪会館(永坪公園内)
毎週土曜日 13:00~17:00

【定例会】
不定期 月1回

グループ名籔の傍
設立年月日平成29年設立
活動内容竹林整備・地域づくり。
主に竹林を清掃・整備したり、タケノコ堀りや、メンマづくり、藁敷や土入れなどの活動や整備した竹を活用した工作なども行っています。
活動日・場所第2・4日曜日(10:00~15:00)
物集女西浄水場裏の竹垣のある竹林
(向日市物集女長野1)
メッセージ大学生も多く、20代から70代までいろいろな人が参加しています。
緑の竹林でボランティアに参加して楽しく交流しませんか??


グループ名みんなのひろばいろどり
設立年月日令和4年10月
活動内容不登校の子どもと保護者のための居場所づくり
毎月第三木曜日に開催。子どもたちが安心して、好きなことをして過ごしてほしいと思います。
また保護者の方々の悩みや情報を共有する場にもなっています。
活動日・場所向日市上植野町一文橋近く
メッセージ毎月の活動内容・案内はブログで見ていただけます。
みんなのひろば いろどり https://ameblo.jp/hirobairodori


グループ名ビバ!セカンドライフ
設立年月日令和4年2月
活動内容地域のつながりづくり、高齢者の居場所づくり。
市内各地域の人々が集い交流。楽しめるイベントや学習会を都度企画しています。
活動日・場所定例会:毎月第1火曜
寺戸コミュニティセンター 1階

活動場所:向日市内 
各町公民館・コミュニティセンター・その他施設
グループ名犬・猫シッター ぶんぷく
設立年月日令和4年7月
活動内容病気・怪我・高齢などのため、ペットの犬・猫の飼養が十分に出来ない方への支援を行っています。
ペットの飼養放棄を減らすことを目的に活動しています。
活動日・場所不定期
グループ名日本ボーイスカウト 向日第一団
設立年月日昭和47年設立
活動内容地域のこども、青少年に体験型教育活動を提供すること、社会に貢献できる成人の育成を目的に、野外を中心とした体験型学習活動や、地域や社会、国際的な場面での奉仕活動に取り組んでいます。
活動日・場所【活動場所】
向日市内(主に勝山公園、勝山緑地)※市外、国外での活動有
土日(主に日曜日の午前中)※活動内容によって変更あり。
【その他会議】
団会議:第1水曜 
団委員会:団会議後直近の水曜
メッセージボーイスカウトは子どもたちの好奇心や探究心にこたえる活動を通して、心身ともに健全な人材を育成することを目的とする世界的な教育団体です。
幅広い年齢層の方が活動に参加しています。